旅行好きなエンジニアのブログ

旅行好きなエンジニアのブログ

一人の時間の過ごし方【結婚前後で】

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

初めて「お題」について書いてみようと思います。

よく考えると結婚する前と後で、時間の過ごし方が

全然変わってきているので、それについて書いてみます。

 

結婚前は一人の時間が無限にあった

カフェで時間を過ごす

基本的に、仕事が休みで、時間があるときは

近所のカフェで読書をしたり、Jリーグの試合があるときは

DAZNで試合を観たりしていました。

 

今から考えると「家でもできるじゃん。」と思いますが、

当時の自分には何か意図があったのではないかと思います 笑

 

 

旅行の計画

実際に 旅行に行く / 行かない は別にして、

「今度〇〇に行くなら、何をしようか?」っていうのを

考えることをよくしていました。

 

で、いろいろ考えた結果、母親と弟と一緒に台湾に

行ったことがあります。

 

もともと父親は海外旅行に興味がなかったのですが、

母親は常々行きたいと言っていたので、いい機会でした。

f:id:keita_everyd_note:20200119182544j:plain

士林市場 入口

f:id:keita_everyd_note:20200119182646j:plain

 

実家に帰って、みんなで集まるときに、

「またあの時みたいに旅行に行きたいね。」って言ってくれるのを聞くと

とてもうれしい気持ちになります。

 

結婚後は何をするにも二人で

結婚した後は何をするにも二人で過ごしているので、

「一人の時間」はほとんどなくなりました。

 

強いて言うなら、「通勤中の車の中」や「嫁がお風呂に入っている間」が

「一人で過ごす時間」ですね 笑

 

通勤中の車の中では、普段あまり時間を取れない「英語の勉強」を

しています。

 

PodCastに登録した、NHKラジオニュースの英語版だったり、

海外のニュースだったりを聞き流して、英語耳を維持するようにしています。

 

通勤時間は20分くらいですが、毎日継続して聞いていると、

意図的に机に向かって勉強しなくても、ある程度のTOEIC

スコアを維持できています。

 

「嫁がお風呂に入っている間」には好きなYouTuberの動画を観たり、

いろんな人のブログを見させていただいています。

ジャンルは旅行だったり、最近ではブログ運営のことだったり、

いろんなジャンルの動画を観ています。

 

 

まとめ

今は「一人で過ごす時間」はめっきり減ってしまいましたが、

こうやって書き出してみると、毎日繰り返して行なっていることが

けっこうありました。

 

意図的に自分の中に情報は入れているが、

「自分からのアウトプットがない」こともわかりました。

 

はてなブログの「お題」や、普段のブログで

アウトプットを増やしていけたらと思います。