旅行好きなエンジニアのブログ

旅行好きなエンジニアのブログ

楽天ひかりを使ってみた感想

引っ越しをしてから、まだ数日しか経過していませんが、楽天ひかりの回線を使ってみた感想を書いていきます。

 

楽天ひかりを選んだ理由

とくに深い理由はありませんでしたが、あげるとすればこんな理由です。

  • 楽天市場をよく利用する
  • キャッシュバックが魅力的

毎月の使用料金は?

f:id:keita_everyd_note:20200214170034p:plain

 

楽天ひかり公式サイトより、

ファミリープラン(戸建て)で 4,800円 /  月 です。

これだけ見ても正直、安いのか高いのか判断できなくて、いろいろなサイトを見て比較しました。

 

携帯回線とセットで契約する場合は、他にもお得な料金で使うことができるサービスもあるかもしれませんが、私たちは楽天市場をよく使うこともあり、楽天ひかりを選びました。

 

毎月 200ポイントもらえる

f:id:keita_everyd_note:20200214165857p:plain

毎月200ポイントプレゼントと書いてありました。

ファミリープランの場合、使用料金が4,800円で、200ポイントもらえるということは、単純計算で、ポイント還元率が約4%です。

 

一般的に、クレジットカードで支払った場合の還元率は、1~2%ですので、楽天ひかりのポイントバックは十分魅力的ですよね。

 

一番大事な回線速度は?

この記事を書いている時点で、「回線速度チェッカー」で速度を計測してみました。

結果はこちらです。

f:id:keita_everyd_note:20200214171113p:plain

ブログを書いている時点での回線速度

公式サイトで謳っている 1Gbps には遠く及んでいませんが、上り下りともに十分な速度が出ていました。

YouTube等で動画を観る際にも、まったく問題なく使用できています。

 

また、2020年6月より、IPv6高速インターネットが使えるようになるということなので、さらに品質が良くなることが期待できます。

hikari.rakuten.co.jp

 

5,000円 / 月 以下で使用でき、通信品質もある程度良いので、現状では満足しています。

 

我が家のリビングや寝室での映画鑑賞が捗りますね!