旅行好きなエンジニアのブログ

旅行好きなエンジニアのブログ

【自粛】例年と違うGWの過ごし方

GWも今日で終わるということで、気分が少し落ちていますが、今年のゴールデンウィークは今までにない過ごし方でしたので、少し振り返ってみます。

 

  • 家で楽しもう(サブスク)

もともとAmazonプライム会員だったので、今まで観てこなかった映画、動画を観て過ごしてました。

映画の趣味は妻と違うので、早起きして一人で観ていました。

 

太陽の下で -真実の北朝鮮-

どこでこの映画のことを知ったのかは忘れましたが、以前から観たい映画でした。

「概要」

北朝鮮人の一人の少女の日常を撮影するドキュメンタリーになるはずだったが、北朝鮮当局の監視により、作られた日常を撮影することになってしまった。

 

「台本がある日常生活」ですが、そもそも北朝鮮の人の生活を見る機会なんてなかったので、興味深かったです。

普段メディアを通して得る情報が操作されたものかどうか判断できるようにするための幅広い知識を持ちたいですね。

 

  • 家で楽しもう(グルメ)

夫婦で外食することが好きな私たちですが、外出自粛の中で外食することに気が乗らなかったので、できるだけ家で料理を楽しみました。

 


 

楽天で牡蠣を注文して、家で調理しました。

もともと生で食べるつもりもなかったので、加熱用の牡蠣です。

f:id:keita_everyd_note:20200510181339j:image

2kgですが、夫婦二人には十分すぎる量が入っていました。

f:id:keita_everyd_note:20200510181838j:image

シンプルに蒸し牡蠣です。

料理酒と水を入れて、蒸すだけです。

 

f:id:keita_everyd_note:20200510182009j:image

牡蠣のアヒージョも作りました。

牡蠣を食べれるお店に行くときはいつも注文してたので、家でも作ってみました。

冷凍のシーフードミックスが残っていたので、それも加えてみました。

ニンニク片が少なかったので、ニンニクペーストで味・香り付けをしました。

 

 

コロナウイルスの影響で外出の機会を極力減らしていたということもありますが、3月に妻の妊娠がわかったということも理由の一つです。

 

同じ県内ですが、里帰り出産をする予定で、その間は家事も全部しなくてはいけなくなるので、その時に備えて料理をもっと勉強していきたいと思います。